python

XAMPPとxserverからpython(.py)を実行する

2020/01/25

最近WEBアプリをDjangoで開発しているのですがやっと完成形が見えてきた状態です。開発は導入に簡単そうだったアナコンダを導入して開発していました。このアプリをサーバにアップするのに今試行錯誤しています。でもって実験を兼ねてapache上で動かす為の動作検証中です。

それはさておき、今回はXAMPP上でpythonが動くようにしたいと思います。

1.Xamppでpythonが動くように設定

1.1Apacheのhttp.confに拡張子.pyでpythonが動くように設定

cgiやphpなどの指定している行があるのでその下か最終行に追加してください。

1.2テスト用プログラムを書く

テスト用プログラム

test.py

 

1行目!C:\Users\owner\Anaconda3\envs\env2\python.exeがシバンと言ってご自身の環境のPythonのある場所を指定します。

私の場合はAnacondaをインストールしているのでその仮想の場所です。

1.3.動作確認

test.pyをXampp/htdocs/test.pyにCOPYして

ブラウザでhttp://localhost/test.pyを実行

2.Xserverの場合

2.1.htaccessの編集

.htaccessに追加

2.2.テスト用プログラムを書

test.py

1行目にはXserverのpythonの指定をします。この場合はデフォルトでインストールされている3.6を指定しています。

test.pyはxserverのpublic_htmlにおいて下さい。

2.3パーミッション設定

test.pyのパーミッションを705か755に設定します。

これで表示されます。

★注意点.htaccessをいじった時に上手く反映出来ない時、ブラウザのキャッシュをクリアしてやって見てください。 わざとエラーにして正しく設定してもエラーのままの時がちよくちょくあります。 cromeの場合 右上の設定ボタン→その他スール→閲覧履歴を消去

-python