wordpress

wordpressで便利プラグイン

2017/04/19

便利にはさまざまな、便利な、プラグインと言うものが容易されていて気にいったものを自分で選んで追加することができます。
記事を書くのに便利なものから、アクセスを増やすことができるもの、天気、カレンダーなどあります。
その中で私が使っている便利なものを紹介します。




AddQuicktag

HTML エディターやビジュアルリッチエディターで定型入力に使用できるクイックタグを簡単に追加・管理できます。

 

設定 > AddQuicktag

 

ボタンのラベル、開始タグ、終了タグを指定し、右のチェックボックスをチェックします

設定ファイルをJSONで出力して他のWPにインポートできるので便利です。

PS.このサイトではビュアルエディターモードで追加したタグが出てこないです。
他のサイトでは出てくるんですがね。
WPかAddQuicktagが原因かはわかりませんが
テキストモードで記事を書くので私の場合は問題ないですがね。

 

 

 

Easy Table of Contents

記事の中の<h2>や<h3>などの特定のタグを拾って目次を作ってくれます。

 

 

 

WordPress Related Posts

記事の下に関連記事を出してくれるプラグン

外観>ウイジェット>RelatedPosts>サイドバートップを選んで「ウイジェットを追加」ボタンを押す.

このウイジットに追加するのはサイトのどの場所に表示するかを指定しるものなのでご自身で入れたい場所を選んみてください。

私の場合は記事の下に並んで出しています。

出す記事を自分で選んだりもできます。

 

 

 

Jetpack by WordPress.com

サイトのアクセス解析です。

 

 

WordPress Popular Posts

人気記事の一覧を作ってくれます

-wordpress