chatGPT

chatGPTのAPIを使ってサービスを作る

2023/07/28

PR



ChatGPTは近年、メディアやSNSなどで名前を聞く機会が増え、話題性が高まっています。しかし、海外のサービスであるため、実際に利用するには敷居が高いと感じる人もいます。一方で、未知のサービスについて知らないままでいると、競争力を失う恐れもあります。

この記事では、初めてChatGPTを使ってみたいと考えている人に向けて、仕組みから具体的な使い方、メリット・デメリットを解説します。自分がどのように使いたいかを考えながら読むことで、ChatGPTへの興味を高めることができるでしょう。ぜひこの記事をきっかけに、ChatGPTを試してみてください。

ChatGPTでプログラムから利用するにはAPIが用意されているのでこのルールに則ってパラメタを渡すことで結果が返されます。

PHP、Python、javascriptなどでプログラミングすることが可能です。

まずは簡単にPHPで結果を渡してみます。

PHP、JSON、POST、GETなどの仕組み知れば作れるかと思います。

ChatGPTPHPデモ

 

chatGPTで重要なのは、欲しい結果得るためのプロンプトをいかにあたえるかと言うことです。

 

簡単な例として

~~~~の長所と短所を上げてください

~~~~の例をxx個上げてください

~~~~を3つ上げて更にその理由を示してください。

~~~~更にくわしく

~~~~を表にしてください。

などなど

 

更にいろいろ試したい方はこちらへ

ChatGPTテンプレ活用術

-chatGPT